【倫理的法的社会的問題ELSIを検討しましょう】<東京女子医大病院>遺族「リスク説明ない」…過量投薬

みなさま,こんにちわ.仲田洋美です. いや~.また女子医ですか!毎度お騒がせですね! よくこんなにあるもんだ. ところで.今回,薬の過量投与を本人希望と言っていますが?同意書とかあるんですかね???? しかも,倫理審査委 […]... Read More

【日本屈指の洗濯板専門医(高知県産)が日本を洗濯するぜよ】日本医師会に物申すため代議員に立候補したぜよ

日本医師会は,会員数165000人くらいの団体です. ちなみに,わたしの基本的領域の学会である日本内科学会は155000人くらいです. なかなかいい規模ですね~. 日本の医師33万人くらいでしょうか? 先般,新専門医制度 […]... Read More

【日本屈指の洗濯板専門医(高知県産)が日本を洗濯するぜよ】自由標榜制廃止に反対する医師会は圧力団体ではないのか?

日本医師会は,昔,中学の教科書に圧力団体の例として挙げられてしまい,抗議したそうです(笑) いや.わたしも圧力団体だと思っていましたよ! 自分たちの利権を守るために,国にもの申すのは圧力団体ではないのか? わたしは,先般 […]... Read More

【日本屈指の洗濯板専門医(高知県産)が日本を洗濯するぜよ】虐待疑いで通報したら守秘義務違反されました

●月×日午前4時ごろ,トイレに行きたいということで立ち上がろうとした当該わたしの患者を 介助者がふらついて掴んでしまったために,このようなあざが出来てしまったということでした. ●月×+15日,わたしは,訪問診療に行きま […]... Read More

【セカンドオピニオンの勧め】【医者の不安症候群で患者が不幸に】気の毒すぎる話;不必要な手術

みなさま.こんにちは. 最近,患者さんの話を聞いて,倒れそうになりました.... Aさんとしましょう. Aさんは,人間ドックをある医療機関で受けました. 腹部超音波で,胆嚢の壁が厚くなっており,総ビリルビンが1.6,間接 […]... Read More

【 例題1-① 】認知症患者さんの胃ろうを抜去してほしいと家族から要請をうけたら

みなさま,こんばんは. 今年も明日だけになりましたね. わたしは,日本内科学会総合内科専門医,日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医, 臨床遺伝専門医制度委員会認定臨床遺伝専門医です. がんもそうですが,遺伝の分野も医療倫理 […]... Read More

治験と臨床試験のちがい

治験と臨床試験って,みなさまにはほとんど区別つきませんよね. 厚生労働省から「薬」として承認を受けるために行う臨床試験のことを「治験」といいます. 「治験」は厚生労働省の医薬品の臨床試験の実施の基準:GCPに従って行わね […]... Read More