【どっちが末期的なのかな?】Dr.和へ【なぜ自分が間違ってないと思えるのかわからない】

長尾和宏という医師がいる. 先日,友人である勝俣範之日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授が フェイスブックでこのぺージをシェアして, 【モルヒネを査定するとは、ひどいですね。】 とつぶやいていたので 一体どういうことだ( […]... Read More

【嘘サイト】真っ赤なウソ:どこの何の教授ですかね?**バカ医者に騙されない健康知識!

2016.2.6追記;はじめに言っておきますが,きちんと見ていただいたらすぐわかることですが バカ医者云々というタイトルを付けたのは安保医師であって,わたしはそれに対する 反論を書いているということで,何に対して反論して […]... Read More

【セカンドオピニオンの勧め】【医者の不安症候群で患者が不幸に】気の毒すぎる話;不必要な手術

みなさま.こんにちは. 最近,患者さんの話を聞いて,倒れそうになりました.... Aさんとしましょう. Aさんは,人間ドックをある医療機関で受けました. 腹部超音波で,胆嚢の壁が厚くなっており,総ビリルビンが1.6,間接 […]... Read More

【嘘サイト】がん薬物療法専門医の反論:重曹は癌、虫歯、肝臓病等を治す効果あり?!

みなさま,こんばんは. こういう残念なサイトがたくさんあって,フェイスブックでシェアされて拡散されることを大変危惧しています. それでは,このサイトに対する,わたし(仲田洋美,日本内科学会総合内科専門医,日本臨床腫瘍学会 […]... Read More

治験と臨床試験のちがい

治験と臨床試験って,みなさまにはほとんど区別つきませんよね. 厚生労働省から「薬」として承認を受けるために行う臨床試験のことを「治験」といいます. 「治験」は厚生労働省の医薬品の臨床試験の実施の基準:GCPに従って行わね […]... Read More