【歌舞伎町の女王】仲田洋美vs【偽善の帝王】上昌広⑭-1反論;子宮頸がんワクチン被害者から、「決意の重大告発」相次ぐ

 
記事を楽しみにしてくださる皆さま!お待たせしました.
歌舞伎町の女王こと仲田洋美.
対するのは偽善の帝王,上昌広.
今日はこの記事に反論しましょう.
いつものように私の反論はマゼンダで.
 
 
 
 
上昌広「絶望の医療 希望の医療」

子宮頸がんワクチン被害者から、「決意の重大告発」相次ぐ

「Thinkstock」より

昨年11月26、27日の2日間にわたり、「現場からの医療改革推進協議会シンポジウム(現場シンポ)」を開催した。今年で11回目だ。

このシンポジウムは、私と鈴木寛・東京大学教授(当時参議院議員)が呼び掛け人となって10年前に始まった。さまざまな分野の専門家が集まり、議論を深め、自分たちでできることからやっていこうという主旨だった。

 

今年もテーマは多岐に渡った。そのなかで、とりわけ参加者の注目を集めたのは、子宮頸がんワクチンの副反応から回復した人たちの経験談だった。
→そう?わたしは全然そこに興味はなくて,専門医制度のところに興味津々だったけどね.

このセッションには、4名の母親が登壇した。彼女たちの話にはリアリティーがあった。娘の調子がおかしくなったときに、非常に心配したこと、最初に受診した医師は十分に話を聞いてくれなかったこと、情報を集めるために、全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会(被害者連絡会)に加入したこと、最終的には自らの判断で食事療法などの民間診療を選択し、娘が回復したことなどを紹介してくれた。
→彼女たちの話にリアリティーがあった,は結構だが,これはほかの人たちの話にはリアリティーがないということを暗にほのめかしているのかしら?なんか胡散臭いわね.

彼女たちは、非常に理性的だった。ワクチンの問題を強調せず、多くの副反応に心因的な要素が強いことを認めた。ある母親は「症状はワクチンがトリガーとなった心因性である子がほとんどでないか」と主張した。
→あら?どうしてその母親一人の個人的経験で,「ほとんど」が心因性だという結論を導けるのかしら?おかしくなあい??

一方で、西洋医学的アプローチが娘たちの症状の回復にあまり貢献しなかったことを強調した。このことは示唆に富む。民間診療の専門家と比較し、私たち医師はコミュニケーション力が弱いのだろう。
→あら?洋美ちゃんコミュニケーション能力高くて,おかげで調査能力も高いので,医者だからってひとまとめにしないでいただける?

対照的に、民間診療の専門家は患者の意見を傾聴し、共感し、そして自らが信じる治療行為を提供した。ある母親は「R先生の施術であっさり痛みがとれた」という。ここでは、施術の科学的妥当性は議論しない。医学的・薬学的には効果のない薬品投与や治療によって患者が回復や治癒することを「プラセボ効果」と呼ぶが、そのような民間診療の専門家の診療態度が、患者に対して「強力なプラセボ効果」を与えたのではなかろうか。治療者として見習うべき点が多い。そして、このような経過こそ医学論文として記載し、世界の人々と情報を共有しなければならない。
じゃ,そんなこと言ってる間に自分で論文にしてね.は~や~く~💛がんばれ!!

意外だったのが、情報開示・共有に否定的な人がいたことだ。彼女たちが、娘が回復した旨を被害者連絡会に伝えたところ、この情報を会員には提供せず、むしろ彼女たちにこの情報を開示しないように圧力をかけてきたそうだ。
→これが事実であれば大変由々しき事態です.都合が悪い情報を隠して科学的に検証しろ,とワクチンを断罪しようとするのであれば,それは態度としてはなはだ間違っている.そもそも,どのような医行為であれ副作用は生じるのだ.だから,副作用がないことを前提として受けたのであればそもそもが間違っている.しかし,有害事象についてろくに説明もなく受けたのであれば,それは説明義務違反であってそれ以上でもそれ以下でもない.現在のところ,大変少ない,かつ,本当にワクチンとの因果関係も明らかでない段階で,いきなりワクチンを全面的に中止せよ,というのは非常に乱暴であるというのが私の考えです.厚生労働省としては勧奨を中止しただけであり,勧奨すると予防接種うけられるよ,という封書が届くだけであり,公費負担は今でも行われているから,禁止しているわけではないのに,禁止したというイメージが先行している.HPVワクチン問題は非常に感情的であり,もうちょっと科学的にやっていただきたい.どの程度の有害事象がどの割合で起こったらどういう処理をするか(全面中止,公費負担中止,勧奨中止など)ことを国民的に議論すべきである.

 

ある母親は、「娘が回復した時、 連絡会に食餌療法で回復したことを伝え、連絡会内でも回復情報を共有してほしいと提案したが、却下された」と明かした。 別の母親は、「当時会がつくっていた掲示板にその旨を書き込んだところ、掲示板自体が消された。数日後、事務局長から電話があり治ったことを告げたら、『もう連絡いらないわね』で話が終わる。次々にSNSでブロックされる。事実上会から除名されたような状況となった」と配付資料に記した。

 彼女は「被害者連絡会はなくなるべき」と主張する。これでは、被害者そっちのけでもイデオロギー闘争に明け暮れている感じだ。いい加減、こういうことはやめてはどうだろうか。

 こうした証言について、事実確認も含めて被害者連絡会の見解を聞くべく、今月上旬に4日連続(平日ベース)で複数回にわたり同会HP上に掲載の電話番号に電話をかけたが、いずれも不在であった
→あら?なにがいけないの?
あなたなんて事務所の電話番号も出してないんじゃないの?
洋美ちゃん,ちょっと反論したらフェイスブックもツイッターもブロックされるから,あなたに文句言いたくて電話探したけどないわ...
どうして他人にはそんなに厳しいのかしら??
うーん...こまった人ね.あなたって...

徹底的な議論が必要

 当日は、大勢のメディアの方も来ていた。シンポジウムのあと、お母さんたちのインタビューをとった記者もいた。果たして、記事になるだろうか。ちなみに、ある新聞の記者に話したところ、「うちは、この問題は社内の都合で扱えない」と言われた。

 また、シンポジウムには国会議員や官僚、医学界の重鎮の方々もいた。彼らは、この問題を国会や審議会で議論できるだろうか。

 現場シンポのモットーは、それぞれが自分の現場でベストを尽くすことだ。子宮頸がんワクチンをいかに日本社会に根付かせるか、そのためには国民の合意形成が欠かせない。メディアが正確な情報を伝え、そのような公開情報をベースに政府や議会でオープンに議論すべきだ。医学界でも、患者視点に立ち、徹底的な議論が必要だ。
→うーん.そうなの??あなたがいうと何もかも胡散臭いわ.
ねえねえ.でもねえ.
HPVワクチンが公費助成になったのは,民主党政権時代に23団体が幹事長室に申し入れをした直後なのですが.
日産婦(吉村泰典先生と言われてます.)にたのまれて音頭とったのが土屋先生(現神奈川県立病院機構理事長).
とりまとめてバスツアーみたいにしていったときにバスガイドみたいな役割をしたのが新日本パブリック・アフェアーズの座間恵美子.座間恵美子さんは,新日本有限責任監査法人のお方でもあり,どうやらアインホールディングスやナビダスクリニックの監査もここという情報もある.
なんかおかしいのよね.利権の絡むところ,あなたが出てくるのよね?
またあなた?
またまたあなた??
またまたまたまたあなた???
ってな感じで.びっくりするわ.
洋美ちゃん,暇じゃないのであなたに絡みたいわけではないのね.
でも.そうなるのよ.どうしてかしら?
なんかね...あなたが全く利権に関わっていないならこういうこと言ってもいいと思うけど.
土屋さんをお友達である神奈川県知事黒岩さんに影響力を行使してがんセンター退職した後神奈川県立病院機構理事長に据えたのも,あなただと言われているし.
その辺,糸をたどると全部あなたにつながるのね.
すべての利権は昌広に通ずって感じで.
おかしいわね???どうしてあなたがこんなに絡まってるの????????
教えて.ねえねえ.おしえて.洋美ちゃんは本当のことが知りたいの.
科学者たるもの,真実から目を背けてはいけないでしょ?

ねえねえ.ないことをないと証明するのは悪魔の証明と言って一番難しいから
普通はこういう疑いをもたれること自体を嫌うのね.医師って.
なのにあなたどうしてこんな風にいろんなところに絡むの?
おかしいわねえ...
ぶつぶつ...
しかもなんか,そういえば,村中璃子がインタビューした人は国際医療福祉大学の教授になってすぐ首になったらしいが.
あなたそういえば医学部新設賛成派として国際医療福祉大学とはずいぶん仲良かったわねえ.
ふーん?
ねえねえ.洋美ちゃん想像力たくましいから想像していいかしら?
国際医療福祉大学の教授にしたの,あなたじゃないの?
ウェッジの当時の編集長もお友達だったわよね?
あらあらあらあらあらあらあらふしぎ💛
お友達が大杉るわね.
犬も歩けば昌広にあたる💛

やーん,世の中狭いわね!

 
 今回のシンポで、お母さんたちは勇気を振り絞って、自らの経験を説明した。これからは我々医師の出番だ。私たちの矜持が問われている。
→ねえねえ,あなたダーティーすぎるから出てこないで!

(文=上昌広/特定非営利活動法人・医療ガバナンス研究所理事長)

●上昌広(かみまさひろ)
1993年東大医学部卒。1999年同大学院修了。医学博士。 虎の門病院、国立がんセンターにて造血器悪性腫瘍の診療・研究に従事。
2005年より東大医科研探索医療ヒューマンネットワークシステム(後に先端 医療社会コミュニケーションシステム)を主宰し医療ガバナンスを研究。 2016年3月退職。4月より現職。星槎大学共生科学部客員教授、周産期医療の崩壊をくい止める会事務局長、現場からの医療改革推進協議会事務局長を務める。

7 thoughts on “【歌舞伎町の女王】仲田洋美vs【偽善の帝王】上昌広⑭-1反論;子宮頸がんワクチン被害者から、「決意の重大告発」相次ぐ

  1. やっぱり吉村泰典医師が出てきましたね。宋美玄氏を世に出したのも上昌広医師らでしたね。(私は宋氏が在日とかはあまり関心ないのですが)その宋氏と吉村氏もいつの間にか結びついていて不思議だったんですよ。

    少子化会議へ!有村担当大臣に起用され、twitterで叩かれまくる在日韓国人三世女医。
    https://matome.naver.jp/odai/2143445105810498401

    有村治子少子化担当相は16日の記者会見で、少子化対策を検討する自身の私的諮問機関「結婚・子育て支援検討会」の初会合を23日に開くと発表した。メンバーは12人で、日本産婦人科学会前理事長の吉村泰典氏が座長を務める。
    出典
    少子化会議に宋美玄氏=有村担当相 (時事通信) – Yahoo!ニュース

  2. 嫌がらせがあったようですね。

    これはMEGRI Blog (特定非営利活動法人法人医療ガバナンス研究所理事長 上昌広氏のブログ)の「東大医学部の研究不正」のコメント欄にあったものです。仲田先生のブログに感謝している人は大勢いるはずです。

    http://megri.or.jp/wp/2016/09/02/東大医学部の研究不正/#comment-8

    粟澤元晴 4:32 PM2016年9月2日
    現在調査が進行中であり、また私はすでに大学を離れているため、以下はあくまで非公式なコメントと捉えて下さい。
    指摘された論文の一つは私が筆頭著者です(Cell Metab 2011)。元データも存在しますし、いつでも提出できます。 Fig2bでコントロールのグレーのバーがX軸から離れている、との指摘ですが、手作業でエクセルを図表に直した時に生じたズレです。作業が稚拙であったことは受け入れ謝罪しますが、これを以てデータが捏造とされるのは極めて心外です。
    勿論他の論文については預かり知りませんし(私は著者に含まれていません。なお私の論文は、AdipoR1, 2だけでは説明不能な現象がある、という趣旨なので、他の著者とは若干立場を異にしています)、”100%アウト”のものも存在するのかもしれませんが、このブログの記載では全ての論文を十把一からげに捏造と決めつけておられるような印象を与え、精査を前に、それこそ科学的な態度ではありません。

    釈明の機会を与えられるとも思えないため、このような場所に述べさせていただきました。一旦このような嫌疑がかかると、例え不正がなかったことを証明できても、組織ぐるみの隠蔽だなどと言われて、完全にそれを払拭することは容易ではありません。どうか影響力のある媒体での印象操作はおやめ下さい。

    1. ありがとうございます!

      今年の1月1日に出したクリニックのフェイスブックページの記事に書き込まれた内容をコピペしますが.
      医業広告ガイドラインなどはこちらもしっかり順守しておりまして.
      医政局総務課の担当者に聞いて踏み外さないようにしているのですが.
      わたし,がんプロの子なので.厚労が気にしているので,特に国のガイドラインは踏み外さないように頑張っています.
      ところが,知らない人がなんでもかんでも医療機関のページで広告かけたら医業広告だとバカなことを言ってるんです.
      それで保健所にタレこんだみたいで(笑)
      保健所がまためちゃくちゃなことを言ってたので,頭にきて医政局総務課に通報.
      だって,新宿区保健所は所内のネット環境ではフェイスブックを見られないそうで.
      わたしが何を広告しているかみずに,ガイドライン違反の恐れあり,と指導したので
      おそれで指導するのか,そんなことやっていいのか??と厚労に確認の上抗議.
      さらに,品位を穢す恐れあり,とまで言われたので,おそれではなくどの部分が何に抵触しているのか
      具体的に述べよと言いました.
      その上さらに一回一回電話がかかるたびにわたしに電話しないといけない決まりだというので,その決まりの明文規定出せ(*`Д´)ノ!!!
      と怒ったらないということでした.
      地方行政は医師会と癒着していて,医師会と上一派はなにやらつるんでいますからね.
      専門医機構の乗っ取りでも上さんはいろいろやったし.医師会と組んで.
      ま.新宿区保健所の歌舞伎町担当係長と話をして,係長もさいしょぎゃーぎゃー言ってたけど
      まずいと思ったのかトーンダウンしましたね.
      わたしにむかって厚労の係官の名前を言え,なんてごちゃごちゃ言ってたから
      あたまにきてちゃんと言ってあげたわ.
      でも.上さん一派はこんなことしかやることないのね.お気の毒に.

      東 壮一 広告と表示されていますが、医療広告ガイドラインに則ってるのでしょうか?またどういう会計処理されてるのかは存じませんが、もしもこのfacebook広告の費用が医療機関の広告費用として経費計上されているとすればそれも問題のような気がします。それから上さんの発言に疑問があるなら本人に直接メッセージすれば返答していただけるのではと思います。相手の読んでないところで批判しても建設的な議論にならないと思います。
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月13日 0:30
      返信17件を非表示にする
      Noriomi Sugi
      Noriomi Sugi 残念ながら、仲田先生はFacebookとTwitterの両方で、上先生にブロックされたそうです。過去のブログに書いてありましたので、ご参照ください。
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月14日 12:30
      Noriomi Sugi
      Noriomi Sugi 「歌舞伎町の女王vs偽善の帝王④」に、ブロックされた経緯が書かれております。
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月14日 21:06
      東 壮一
      東 壮一 さすがにあんな失礼な物言いしてたらブロックされても仕方ないですね。
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月14日 22:21
      Noriomi Sugi
      Noriomi Sugi 「ブロックされることを恐れず、言いたいことを言い続ける」のが、この人の芸風(?)です。
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1 · 1月15日 17:38
      がん専門医の在宅支援診療所 新宿ミネルバクリニック
      がん専門医の在宅支援診療所 新宿ミネルバクリニック そもそもこれは個人のブログでただの意見なので医業広告に当たらないはずですが.他人にこういうことをいうときはきちんとお調べになってからにしていただきたいですね.それと別に上先生にブロックされることは恐れることではありません.ブロックされてもブログなどはみえると思いますので.読みたければ読むし.読みたくなければ読まない.それと.上先生と議論しようと思っていません.わたしは反論しているだけです.
      いいね! · 返信 · 1 · コメント投稿者: 仲田洋美さん · 1月20日 17:23 · 編集済み
      Noriomi Sugi
      Noriomi Sugi Twitterも、ログアウトすれば(非公開アカウントを除き)ブロックの有無関係なく見れますし。
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月20日 17:13
      東 壮一
      東 壮一 個人でブログ書かれてるだけなら何も問題無いと思いますが、facebookに広告料払われてるんですよね?
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月20日 17:26
      がん専門医の在宅支援診療所 新宿ミネルバクリニック
      がん専門医の在宅支援診療所 新宿ミネルバクリニック それと.上先生こそ失礼な人なので.わたしは別に彼の下ではありませんが?上下関係もなんもないので.どうして失礼だと言っているのですか?意味が分かりません.
      いいね! · 返信 · コメント投稿者: 仲田洋美さん · 1月20日 17:45
      がん専門医の在宅支援診療所 新宿ミネルバクリニック
      がん専門医の在宅支援診療所 新宿ミネルバクリニック そもそも,なにがなぜ問題だと示さずに,問題だと思います,と言ってる時点で上先生と同じ手法ですよね?ばかばかしいのであなたの相手をする必要はないと思います.
      いいね! · 返信 · コメント投稿者: 仲田洋美さん · 1月20日 18:21
      東 壮一
      東 壮一 医療機関のアカウントで広告出してる内容を個人のブログでただの意見だという理屈は通用しないと思いますよ。
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月20日 22:33
      東 壮一
      東 壮一 公益法人である医療法人の経費を、個人ブログの宣伝にもしも使っているのであれば問題なんではないですか?という意味です。(個人事業として開業されてるなら公益性についてはどうなのかわかりませんが。)個人のお金で広告されているのであればその点では自由ですが、医療機関のアカウントではやらない方が良いと思います。医療機関としての発言と、個人としての発言は公私混同されない方が良いと思いますよ。これは私個人の意見ですが。
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月20日 22:57 · 編集済み
      東 壮一
      東 壮一 それから上下関係の有無にかかわらず失礼な表現と言うものはあると考えます。
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月20日 23:12
      東 壮一
      東 壮一 問題がないとお考えなんであれば新宿区の保健所に問い合わせされてみてはいかがでしょう?http://www.mhlw.go.jp/…/06-Seisakujouhou…/0000141143.pdf
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月20日 23:16
      東 壮一
      東 壮一 細かい話になりますが、このfacebookページの名称もガイドライン違反の可能性があるように思います。Q2-29 「○×医院 糖尿病クリニック」のように、診療所名にサブネームをつけて広告してもいいのでしょうか。(法第6条の5第1項第3号関係)A2-29 病院や診療所の名称については、医療機関の特定に混乱を生じないようサブネームではなく、正式な名称のみを広告可能としています。ただし、当該医療機関であることが認識可能な場合には、その略称や英語名についても広告が可能です。

      http://www.mhlw.go.jp/…/bukyoku/isei/kokokukisei/qa.html
      医療広告ガイドラインに関するQ&A(事例集)|厚生労働省
      医療広告ガイドラインに関するQ&A(事例集)について紹介しています。
      MHLW.GO.JP
      いいね! · 返信 · メッセージ · プレビューを削除 · 1月20日 23:46
      東 壮一
      東 壮一 インターネット上のホームページについては通常広告とみなさないそうですが、バナー広告や費用負担による検索結果の上位表示は広告となりえるとされているので、facebook広告も広告にあたる可能性が高く、医療広告のガイドラインの順守が求められているように思います。http://www.mhlw.go.jp/…/05-Shingikai…/0000117468.pdf
      いいね! · 返信 · メッセージ · 1月20日 23:55 · 編集済み
      がん専門医の在宅支援診療所 新宿ミネルバクリニック
      がん専門医の在宅支援診療所 新宿ミネルバクリニック それではどうぞ通報してみてください.これは医療機関のフェイスブックーページであって,医療機関のホームぺージではないですよ?なにをおっしゃっているかわかりません.よく考えて投稿していただけます?クリニックのアカウントは,別にありますので.そちらとリンクもしていないので全く問題ありません.もともとそういうところは厚生労働省ときちんと質問したうえでやっているので,どうぞ通報してください.通報は新宿保健所にお願いいたしますね.
      いいね! · 返信 · コメント投稿者: 仲田洋美さん · 1月21日 16:58 · 編集済み
      がん専門医の在宅支援診療所 新宿ミネルバクリニック
      がん専門医の在宅支援診療所 新宿ミネルバクリニック こちらもうちの業界の規制に関してはちゃんと見ておりまして.そのうえでやっていることなので.そちら,医療関係者でも何でもないようですね.無礼な人ですね.ブロックさせていただきます.

  3. ありがとうございます。そうそう思い出しました。石原藤樹医師のブログで批判されているチラシはナビタスクリニックのものですよ。もしも仲田先生が指摘しているように、新日本有限責任監査法人がアインホールディングスだけでなくナビダスクリニックの監査をしているのなら、あれあれ?このチラシもヤバくない?

    下に厚労省の医療広告ガイドラインも貼っておきました。

    細かいところを突かれるとボロがでるから困るんでしょうね。

    ーーー
    石原藤樹のブログ(元六号通り診療所所長のブログ)
    ワクチン同時接種割引のチラシを考える [仕事のこと]
    http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18

    風疹ワクチンを積極的に打ちましょう、
    というアピールは、
    それが確固たる信念を元にした主張であるなら、
    チラシで配っても何ら問題はないと思います。
    ワクチンの価格を明示しても、
    それも問題はないと思います。
    しかし、それは資本主義的な医療ではない、
    ということの線引きは必要なので、
    間違っても商業主義的な煽りのような、
    誤解を招くような表現は避けるのが妥当で、
    同時接種の場合1回の来院で済むのですから、
    価格は下がっても良いのですが、
    それを「出血大サービス」のように広告するのは、
    商業主義的な医療そのものですから、
    絶対にするべきではないと思うのです。

    資本主義の世の中なのですから、
    金儲け目的に特化した医療機関があっても、
    それはそれで仕方のないことだと思うのです。
    しかし、目的が公共サービスであり奉仕の精神であるのに、
    セット料金でお買い得、のような商業主義的な宣伝をすることは、
    僕には一番問題がある行為であり、
    医療者が厳に慎むべきことのように、
    思えてならないのです。

    ーーー
    厚生労働省 医療法における病院等の広告規制について 
    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kokokukisei/

    2013年09月27日更新 「医療広告ガイドライン」の更新
    http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/kokokukisei/dl/shishin.pdf

    7)その他 品位を損ねる内容の広告、他法令又は他法令に関連する広告ガイドラインで禁止
    される内容の広告は、医療に関する広告として適切ではなく、厳に慎むべきもので あること。
    ア 品位を損ねる内容の広告

    医療に関する広告は、患者や地域住民等が広告内容を適切に理解し、治療等の 選択に資するよう、客観的で正確な情報の伝達に努めなければならないものであ ることから、医療機関や医療の内容について品位を損ねる、あるいはそのおそれ がある広告は、行わないものとすること。
    1費用を強調した広告
    (例)今なら○円でキャンペーン実施中!
    2ふざけたもの、ドタバタ的な表現による広告

  4. 吉村先生の名が出てきたので。
    一昨年、こんなことがありました。
    高校保健体育のt副読本に、22歳が最も妊娠しやすいという、
    データを改ざんしたグラフが出て女性団体等から批判されました。、
    その後、訂正ページを組み込んだまま、今も使われているということです。
    その顛末は、こちらに詳しく書かれています。
    http://synodos.jp/education/15125

  5. HPVワクチンに関する先生のご意見、その通りだと思います。

    本当にどこまでがワクチンの副反応なのか、客観的・科学的な検証がなされていないのに、いわゆる賛成派・反対派ともに感情的で議論になっていないですよね。特に反対派は陰謀・利権に関わることを持ち出してきますが、事実としても(真っ白ではないでしょうね)そのこととワクチンの安全性とはまた別個の議論だと思うのです。

    先生がいつぞや書かれた、「階層の違うこと」をごっちゃにしているということを思い出しました。

    1. おっしゃる通り,ワクチンの安全性・有効性と,推進派の政界工作はまた別の話ですよね.

      まあでも.
      科学的根拠がどれくらいあると定期接種にするのかといった基準がないからいけないのですよね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です